コラム Column

アイブロウに関する様々な記事を毎月投稿。

眉毛の形│顔型別似合わせ眉をご紹介!あなたの眉毛の形、実は顔型に合っていないかも…?   

眉毛の形│顔型別似合わせ眉をご紹介!あなたの眉毛の形、実は顔型に合っていないかも…?

顔の印象を決める上で、眉毛の形はとても大切です。
そして、眉毛はお顔の中で唯一、ご自身で位置や形を変えることができる貴重なパーツです。
今の自分の眉毛は、顔型に合った眉毛でしょうか?

顔型に合わせた、“最も似合う眉の形”をご紹介いたします♪

いつもの自分メイクでは眉がなかなかしっくりこないという方、必見です!

眉毛の基本│黄金比

眉毛を描く際に基本となるのが黄金比です。

黄金比とは、ほとんどの人が美しいと直感的に感じる比率

黄金比は顔だけでなく美術や建築などにも用いられますね。
人それぞれの骨格や、目、鼻、口のバランスに合った眉の形にする事でより美しい顔に仕上げることができます!

黄金比眉毛の作り方

左右の眉頭の高さ

眉山の位置

眉の長さ

を意識して整えていきます。

黄金比

眉頭の位置⇒小鼻の延長線上

眉山⇒黒目の外側の端から目尻までの間

目尻⇒小鼻から目尻を結んだ延長線上

これらを目安に書くとバランスが取れて黄金比に近い眉毛に近づきます★

黄金比についてさらに詳しく知りたい方は
↓コチラ↓の記事をCHECKしてみてください♪
眉毛の黄金比を抑えて美眉へ!黄金比のポイントを解説します!

【アーチ眉】と【平行眉】の印象の違い

アーチ眉 平行眉

はじめに、眉毛の形には大きく分けてアーチ眉(画像左)と平行眉(画像右)があるのはご存知でしょうか?

アーチ眉=ふんわりとした緩やかなカーブが特徴。可愛らしい印象のナチュラル眉。
平行眉=上下のアウトラインが直線的。凛としたクールな印象のきれい系眉。

お目元だけの写真比較ですが、印象が違いますよね!
顔型に合った眉毛の形を選んであげることが、バランス良いお顔に見せる上でとても重要です♪

丸顔さんにおすすめの眉毛の形♪

やわらかなフェイスラインを持つ丸型さんには、同じく丸みのある“アーチ眉”がおすすめ♪

丸顔さんの場合、直線的な眉だと輪郭との相性はイマイチ。
そこで、丸顔さんの柔らかい雰囲気に合わせた、女性らしいアーチ眉がおすすめ!

描くときは上下のアウトラインを曲線的に描くことを意識するのがポイントです!
眉尻を少し長めに描くと、顔幅がキュッと狭まり、顔全体がバランスよく見えます。
小顔効果にも期待できますよ☆

《アーチ眉の書き方はこちらをチェック!》

面長さんにおすすめの眉毛の形♪

面長型さんの特徴は顔の縦幅がやや長く、横幅がやや短めということ。
そんな面長型さんには“平行眉”がおすすめ!

面長さんにおすすめの眉毛の形 平行眉

角度をつけず、平行になるように描くことで、横への広がりが感じられるようになり、顔の縦の長さが緩和されます。

ここで要注意なのは、眉山の角度です!!

眉山の角度をきつくしてしまうと、縦のラインが強調されてしまいます。
横に視線を誘導する平行眉で、眉尻は少し短めに描くのがおすすめです!
縦幅を補正してくれます♪

目安の長さとして、
眉尻が口角と目尻の延長線上になるように調整すると良いです☆

平行眉の書き方

面長型さんは直線眉もアーチ眉も似合うのですが、大人っぽい顔立ちの方が多いため、どちらにするか迷った際には、直線的な眉の方が”大人キレイ”に仕上がるのでおすすめですよ♪

《平行眉の書き方はこちらをチェック!》

逆三角型さんにおすすめの眉毛の形♪

逆三角型さんの特徴は、ハチがやや張り気味でフェイスラインがシャープなこと。
そんな逆三角型さんには、アーチと平行のMIX眉がおすすめ♪

逆三角型さんにおすすめの眉毛の形 アーチ眉と平行眉のMIX

眉頭~眉山までは、角度をつけず平行になるように描き、
眉山~眉尻にかけてなだらかなアーチになるように描きましょう!

アーチ眉と平行眉のMIX眉の描き方

シャープなフェイスラインがマイルドに見え、やわらかな印象に仕上がりますよ♪

ベース型さんにおすすめの眉毛の形♪

ベース型さんの特徴は、 エラが張り気味で顔の横幅がやや長め、フェイスラインがやや四角く見えることなどです。

ベース型 顔

ベース型さんは〃少し角度のある眉〃がおすすめです♪

ベース型 眉毛

ベース型さんの場合、眉が平行だと顔が横に広がって見えてしまいます。 ここで重要なのは眉山です!!

眉山にクッキリ角度をつけて描くと、フェイスラインも余計に角ばって見えてしまいます。 眉山~眉尻はなだらかなアーチを意識すると、骨張った骨格がやわらかい印象になります!

また、眉が短いことで顔の余白が目立ってしまい、顔が大きく見えやすいので注意です。

サロンで見つける“正解眉”

いかがでしたか?
顔型に合わせて眉の形を決めてあげると、バランスの良いお顔立ちになります♪
アーチ眉、直線眉の中でも、眉山の位置を少し変えてあげるだけでも印象はガラッと変わりますので、お気に入りの描き方を見つけてくださいね☆

「やり方を見ても上手くできない…」「これで合ってるかな?」とお思いの方は、サロンで成功眉を見つけるのもオススメです!
眉メイクしやすいようにスタイリングでベースを整えてくれるので、メイクの時短にも繋がります☆

眉毛専門サロンのエサージュでは、お客様の顔型はもちろん、髪型、メイク、ファッションなど、トータルの要素から黄金バランスを導き出します。
なりたい眉のご要望を頂ければ、上記を加味しながらお客様に合った眉の形をご提案させて頂きます♪


店舗一覧

⇓画像をクリックで店舗ページに移行します⇓

▼銀座店

03-3562-0080
東京都中央区銀座3-4-17 オプティカ7F
「東京メトロ銀座駅」各線C8出口より徒歩3分

▼表参道店

03-3486-0034
東京都中央区銀座3-4-17 オプティカ7F
「東京メトロ銀座駅」各線C8出口より徒歩3分

▼渋谷店

03-6712-6663
東京都渋谷区渋谷1-8-8 新栄宮益ビル10階
「JR渋谷駅」宮益坂口/「東京メトロ渋谷駅」各線B4出口より徒歩4分

▼新宿店

03-6709-9275
東京都渋谷区代々木2-6-7 セイチビル8階
「新宿駅」各徒歩4分

▼池袋店

03-6907-3919
東京都豊島区池袋2-7-5 ソラーレ9階
「JR池袋駅」西口より徒歩3分/「東京メトロ副都心線 池袋駅」C6出口より徒歩1分

▼町田店

042-860-7841
東京都町田市原町田6-13-21町田アミックスビル4F
「小田急線町田駅」東口より徒歩2分/「JR横浜線町田駅」北口より徒歩5分

▼横浜店

045-548-9234
神奈川県横浜市西区南幸2丁目17-7ヴェルディ横浜2F
「JR横浜駅」西口より徒歩5分

▼川崎店

044-874-6520
神奈川県川崎市川崎区駅前本町10-1 MEFULL(ミーフル)川崎11階
「JR川崎駅」北口東/「京急川崎駅」中央区口より各徒歩1分

▼大宮店

048-782-5514
埼玉県さいたま市大宮区大門町2丁目118 大宮門街EAST 2階
「JR大宮駅」東口より徒歩3分

The following two tabs change content below.
ecarg

ecarg

ecarg

最新記事 by ecarg (全て見る)