眉毛の脱毛方法とは?眉のワックス脱毛の方法をプロが教えます!

コラム Column

眉毛の脱毛方法とは?眉のワックス脱毛の方法をプロが教えます!   

皆さん、眉毛のお手入れはどのくらいのペースでされていますか?
眉毛はお手入れのし易い箇所だからこそ、気になったらその時にお手入れしたくなりますよね。

眉毛のお手入れでよく聞くお悩みが、
「剃り跡が気になる・・」
「手入れの頻度が多くて面倒」
というお声です。

そのお悩みを解決するのが眉毛の脱毛です!

眉毛の脱毛には【ワックス脱毛】【永久脱毛】がありますが、どちらが良いのかをご紹介していきます。

※眉毛の成長速度は一日に0.18mmと言われています。10日で2mm弱は伸びるので、1週間~10日程度に1度は眉毛のお手入れが必要です。

眉毛のワックス脱毛とは?

はじめに、ワックス脱毛について解説します。

ワックス脱毛は、「松ヤニ、ミツロウ」を原料にしたハチミツ状の脱毛ワックスを使用します。

手順としては、眉毛の不要な箇所にワックスを塗り、ペーパーを貼り付け、剥がし、不要な毛を毛根から脱毛します。ブラジリアンワックスと同じ手順ですね!

ワックス脱毛は眉毛の脱毛だけでなく、お肌の古い角質も取ることができます。

眉毛脱毛 ワックス

眉毛ワックス脱毛のもち

ワックス脱毛は永久脱毛ではありません
ワックス脱毛後、個人差はありますが期間としては3週間~4週間は綺麗な状態がもちます。

さらに、ワックス脱毛を続けていくと、毛周期を長くする効果もあります。
次に生えてくる速度が遅くなり、毛の量も少なくなっていくのです。

3週間~4週間の期間に1度の頻度で、ワックス脱毛を繰り返しされると綺麗な状態を維持することが出来ます。

眉毛脱毛するならワックス脱毛?永久脱毛?

断然WAX脱毛がオススメです!

永久脱毛は、足や腕などの今後生えてこないで良い部位であれば良いですが、
眉毛には永久脱毛ではないほうが良い理由があります。

  1. 流行りの眉毛の形がある。
  2. メイクやファッションによって眉毛のデザインを変えたい
  3. 年齢と共に肌の位置や表情筋が変わり、眉毛の形にも変化があるので、昔不要と思っていた毛が数年後は必要になるかも

流行の眉毛について例をあげるとすると、
今から20年ほど前はアムラーの大流行で皆さん眉毛を細くされていましたね!

ですが近年では、韓国アイドルのような太め平行眉や、石原さとみさんのようなアーチ眉などに、流行の眉毛の形がシフトしていきました。

平行眉・アーチ眉について詳しくはこちら♡

永久脱毛で眉毛の形を固定してしまうと、流行の形へ作り上げるのが難しくなってしまうこともあるのです!

その為、永久ではないワックス脱毛がオススメです☆

眉毛のワックス脱毛をやってみよう

それでは、実際にワックス脱毛をやってみましょう☆

ワックス脱毛はセルフでも可能です。

セルフとサロンの、それぞれのメリットをご紹介します!

~眉毛脱毛をセルフでやりたい派~

セルフの一番のメリットは、値段がリーズナブルなことです!

先述の通り、ワックス脱毛のもちは3週間~4週間程なので、眉毛が伸びてきたらまた脱毛をします。
サロンで行う場合、1回の施術で3,000円~5,000円かかりますが、セルフの場合は、4,000円前後のワックスを一つ購入すれば、内容量や1回の使用量にもよりますが、4~6回分はそちらでまかなえます。

また、自分の好きな時に脱毛が出来るのもメリットですね!

眉毛脱毛をセルフでやる際のポイントは、

・眉毛のラインをワックスで攻めすぎないように注意!
キワは毛抜きで処理するのがおすすめです。
・眉山をワックスする際は、位置は切り替えて脱毛する!
⇒なだらかにとりすぎてしまう事あり。

ペーパーを剥がすタイミングや剥がす方向にコツがあるので、綺麗に脱毛するには始めのうちは練習が必要です!

セルフでやるのが不安な方は、眉毛サロンでワックス脱毛をしましょう!

~眉毛脱毛をサロンでやりたい派~

眉毛脱毛をサロンで行なうメリットは以下が挙げられます!

・ハチミツ状に溶かしているワックスを、先端の細いスティックで眉ラインに沿って塗り脱毛を行なうので、繊細な眉毛のラインを表現できます。

・毛抜きで取れないような細かな産毛も一緒に脱毛出来るのでお肌のトーンUP

・テクニックが高いので抜き残しが少なく、毛穴への負担が軽減されます。

・一瞬で脱毛されるので、痛みが軽減されます。

毛量や肌状態に合わせワックスの塗布量を調整するので、肌への負担を軽減できます。

鼻毛などの難しいパーツも脱毛可能

そして、お一人お一人に合わせてなりたい眉毛をデザインするので、仕上がりのクオリティーが高いのも眉毛サロンで脱毛する大きなメリットですね♪

眉毛脱毛 ワックス

眉毛脱毛 ワックス

眉毛脱毛まとめ

眉毛の脱毛についてご紹介しましたか、いかがでしたでしょうか。

眉毛のお手入れが面倒だなとお考えの方は、ぜひ眉毛脱毛をお試しください^^

「ワックス脱毛と永久脱毛でどちらにするか迷う~!」という方は、単発で受けることの出来るワックス脱毛を一度試してみてから考える、というのでも良いかと思います♪

ご自身にあった眉毛脱毛を見つけてくださいね!


【眉毛専門サロン】エサージュ

ご新規様アイブロウスタイリング6,600円⇒5,500円!

▼銀座店
眉毛サロン

03-3562-0080
東京都中央区銀座3-4-17 銀座オプティカビル7F
「銀座駅」A9出口 徒歩3分

▼表参道店
眉毛サロン

03-3486-0034
東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス青山 6F
「表参道駅」B2出口徒歩3