コラム Column

アイブロウに関する様々な記事を毎月投稿。

眉毛のカット│初めてでも安心!失敗しない眉毛のカット方法☆   

眉毛 カット

簡単そうに見えて実は難しい眉毛カット

切り過ぎてしまったり、どこまで切ればいいのか分からなかったり、眉毛に関する悩みは尽きませんよね。

そこで今回は、誰でもすぐに出来る眉毛カットの基本をお教えします!

カット方法の動画も掲載しているので是非ご覧くださいね☆

誰でも簡単!眉毛カットの基本HOW TO

眉毛カットの基本HOW TO

【STEP1:自分のなりたい眉の形を描く!】

眉毛カットの基本HOW TO 1

なりたい眉毛を先に下書きしておくことが重要です!

下書きするとこによって切っていい部分と切ってはいけない部分が分かります♪

すっぴんの状態で眉毛を整える方も多いと思いますが、実はそのやり方は、眉毛を切り過ぎてしまう原因なんです。

【STEP2:はみ出した部分の毛を切っていく】

眉毛カットの基本HOW TO 2

STEP1で下書きをした事によって、必要な毛と要らない毛が分かりましたね。

次は毛を梳かして、はみ出した部分を切っていきましょう!

【動画】眉毛カットの基本HOW TO

眉毛 カット

眉毛カットのコツまとめ

<眉毛の形を描くコツ>

どんな眉毛が似合うか分からないという方は黄金比を意識して描いてあげるのも◎黄金比とは、

人間が無意識のうちに美しいと感じる比率」

眉毛の黄金比を決めるポイントはこれ!

1:眉頭は小鼻の延長線上

2:眉山は鼻中心から黒目の延長線上

3:眉尻は口の真ん中から目尻の延長線上

黄金比

自分の似合う眉が分からない方はこの3つを意識して描いてあげるも良いですよ★

黄金比についてさらに詳しく知りたい方はこちらのコラムもcheckしてみて下さい↓↓

【column】眉毛の黄金比を抑えて美眉へ!黄金比のポイントを解説します!

<カットのポイント>

ポイントは、一気に切ってしまわない事!

バランスを見ながら少しずつ切っていくと失敗しづらいです!

残りのまわり毛は毛抜きを使って抜いていってあげると綺麗に整います★ 毛抜きを使わない方はシェーバーを使っても◎

<これさえ気をつければOK★>

梳かしながらではなく、一度梳かしてはみ出た部分を切る!

毛を押さえつけながら切ってしまうと短く切り過ぎてしまったりすることがあるので、一度梳かして、離してからはみ出てる部分を切りましょう。

用意する道具

まずはこの3つがあればOK!

眉毛 カット 用意する道具

①眉毛用ハサミ

ハサミは必ず眉毛用のものを使用してください!少しカーブしている面を肌に当てることで肌を傷つけずに、カットする事が出来ます。

②毛抜き

細かい部分は毛抜きで抜いていくと綺麗に整っていきます。もし毛抜きがなければシェーバーでも良いですが、毛抜きの方がおススメ!

③コームorスクリューブラシ

毛を梳かす為に使います。コームは眉毛用の小さいものが◎コーム・スクリューブラシどちらかお持ちのほうを使用すれば大丈夫です!

これは避けて!眉毛カットのNGポイント

基本のカットの方法と合わせてNGのポイントも覚えておきましょう。

<眉毛カットのNGポイント>

濃さが気になるからといって、短くカットして薄くしようとするのはNG。

毛を短く切り過ぎてしまう事により、逆に濃くみえてしまったり、まばらに見えてしまいます!

眉毛カットをする際には出来るだけ伸ばしてあげて、ラインからはみ出た所を切ると失敗を防げますよ♪

眉毛カット以外のお手入れ方法

ここまで眉毛カットのHOWTOをご紹介してきましたが、

眉毛ケアには、眉毛カット以外にもお悩みにごとに合った様々なお手入れ方法がありますのでご紹介します☆

WAX脱毛

眉毛カット以外のお手入れ方法 ワックス脱毛

細かい毛の処理や、眉毛カットだけだとすぐ生えてきてしまうなどのお悩みも多いと思います。

そんな方にはWAX脱毛がオススメ!

———-★WAX脱毛とは?★———–

不要な毛を根本からワックスで脱毛する事によって綺麗に整えることが出来る方法。

セルフでも可能ですが、専門サロンでプロによるカウンセリングを受け施術をするのがおすすめです!

骨格や輪郭、眉の状態から黄金比をもとに、一人ひとりに合った眉の形を提案してもらえます。

●眉毛サロンecarg(エサージュ)について詳しく見る↓↓

眉毛サロンならecarg(エサージュ)

●WAX脱毛について詳しく見る↓↓

眉毛の脱毛方法とは?眉のワックス脱毛の方法をプロが教えます!   

【WAX脱毛】と【眉毛カット】徹底比較!

WAX脱毛と眉毛カット、具体的なメリット・デメリットを比較していきましょう。

メリット デメリット
WAX脱毛 ・3週間〜1ヶ月綺麗な形をキープできる
・お肌の古い角質も取ることができる
・骨格に合った眉を作ることができる
・サロンへ行く時間やお金がかかる
・肌が弱いと負担がかかる可能性がある
眉カット ・簡単にお手入れすることが出来る
・皮膚への刺激が少ない
・2、3日で伸びてきてしまう
・頻繁にお手入れする必要があるので
 眉毛の形が定着せず面倒
・ザクザク眉や穴の開いた眉になりやすい

どちらにもさまざまなメリットデメリットがありますね。

あなたのお悩みや希望にあった方法で眉毛のお手入れをしてみましょう☆

サロンでの施術もオススメ

WAX脱毛と眉毛カットのメリット・デメリットの比較ができましたね。

眉カットは簡単で手軽に手入れができるという良いところがあることが分かりました。

ですが、デザインをとりその形を定着させるには、すぐ伸びてきてしまう眉カットだけでは難しいです。。

自分だけの似合わせ眉を定着させるには・・

サロンでのWAX脱毛がおすすめです!

眉毛 カット ワックス脱毛

ワックスや毛抜きなどを使い、毛根から毛を抜いていくことで、3週間〜1ヶ月と綺麗な形をキープすることができます。

お顔の印象の80%は眉毛だと言われていますが自分に合うデザインは、1つだけではありません

雰囲気やコンプレックスに沿って骨格・筋肉に合わせて整えてもらえる眉毛サロンを一度体験してみてはいかがでしょうか?

アイブロウサロン《ecarg(エサージュ)》では、一人ひとりのお悩みをお伺いし、あなただけの似合わせ眉をご提案を致します!

是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか♪

まとめ

いかがでしたか?

今回は眉毛カットについて、基本のHOWTOを説明させて頂きました♪

コツさえ掴めば簡単にできる眉毛カット☆ これであなたも美人眉に!

【眉毛専門サロン】エサージュ

ご新規様アイブロウスタイリング6,600円⇒5,500円!

▼銀座店
眉毛サロン

03-3562-0080
東京都中央区銀座3-4-17 銀座オプティカビル7F
「銀座駅」A9出口 徒歩3分

▼表参道店
眉毛サロン

03-3486-0034
東京都渋谷区神宮前5-51-6 テラアシオス青山 6F
「表参道駅」B2出口徒歩3

系列店│まつげエクステ専門店 プラスアイ

プラスアイは関東(東京・神奈川・埼⽟・千葉)を中心に、
22店舗を展開しているまつ⽑エクステ専門サロンです。
まつ⽑エクステ・アイブロウスタイリングをはじめとした幅広いアイビューティーサービスをご提供致します。

The following two tabs change content below.
小泉 里紗(コイズミ リサ)

小泉 里紗(コイズミ リサ)

【ご要望に応えて似合ったデザインを提供いたします♪】 お好みに合わせつつ似合ったデザインを提供いたします(*^_^*)こうしたい!こうなりたい!などお気軽にご相談ください☆
小泉 里紗(コイズミ リサ)

最新記事 by 小泉 里紗(コイズミ リサ) (全て見る)